共同通信 配信漫画「ぼくらも主権者?」取材協力!

時事漫画「みんなのギモンにこたえるモン」で主権者教育が紹介

2021年11月1日、共同通信より時事漫画「みんなのギモンにこたえるモン」が配信されました。

11月号のテーマは「ぼくらも主権者?」、主権者教育です。

共同通信子ども新聞編集チームの依頼で、主権者教育の意義や現状、課題等について取材を受けた内容が漫画のもとになっています。

特に、子ども向けの漫画ということで、都道府県で唯一、義務教育段階から主権者教育を本格的に導入している神奈川県での事例について詳しく尋ねられました。

5年前から務めている県教育委員会の座長としての視点から、詳しくお話をさせていただいたところ、画像でご紹介した「日本でも神奈川県では小中学生の主権者教育が始まっているモン」というコマに反映していただきました。

その他にも、学校生活や地域の問題など、子どもたちが身近なところから政治について関心をもって考えることが大切であることを含め、漫画全体を通じて、私の主権者教育に対する考え方を丁寧に伝えて下さいました。

イラストレーター・作家としてご活躍中の斉田直世さんが作画を担当されており、以下の新聞に掲載されているそうですので、是非お読みいただけますと幸いです。

秋田魁新報、茨城新聞、岩手日報、愛媛新聞、大分合同新聞、沖縄タイムス、河北新報、北國新聞、熊本日日新聞、高知新聞、神戸新聞、さんいん学聞、 山陽新聞、 四国新聞、静岡新聞、信濃毎日新聞、上毛新聞、千葉日報、中国新聞、デーリー東北、東奥日報、 富山新聞、長崎新聞、新潟日報、西日本新聞、日本海新聞、 福井新聞、福島民報、福島民友、南日本新聞、山形新聞、琉球新報

イラストレーター・作家 斉田直世のブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です