自治日報に「政治的中立性と主権者教育」を寄稿

地方自治専門紙より2回目の寄稿依頼

2024年4月15日付の自治日報3面「議会欄」に「政治的中立性を確保した『実践的な主権者教育』を」という寄稿記事が掲載されました。

自治日報は「昭和23年(1948年)創刊、全国唯一の地方自治専門紙」(自治日報ウェブサイトより)で毎週発行されています。

昨年10月に続き、自治日報編集部より紙面のコラム欄「議会欄」に、地方議会に関連して主権者教育の観点から2回目の寄稿依頼をいただきました。

今回は、文部科学省が昨年公表した「主権者教育実施状況調査」の結果をもとに、神奈川県教育委員会で「小・中学校における政治的教養を育む教育」の座長を現在まで8年務めている事例を踏まえ、政治的中立性を確保した実践的な主権者教育のあり方をご紹介しました。

前回の寄稿は議会・行政関係者の間で話題になっていたと伺っていますし、これまでも地方議員向けの勉強会にも登壇しています

寄稿の文中にご紹介しているように、全国三議長会による主権者教育推進に関する要請もあり、地方議会における主権者教育のニーズの高まりを感じていますので、これまでの経験を活かして一層お役に立てれば幸いです。

引き続き、主権者教育の最前線についてメディアを通じて発信していきます。

自治日報編集部より転載許可をいただいていますのでこちらから是非お読み下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です