かながわ元気な学校ネットワーク推進会議の委員に就任!

「学びをつくり、支え、社会とつながる」学校のあり方を協議

2022年7月28日、神奈川県教育委員会は「令和4年度 かながわ元気な学校ネットワーク推進会議」(元気ネット)の第一回会議を開催しました。

元気ネットは、「神奈川県内のすべての学校や地域に子どもたちの笑顔があふれることを目指し、学校、保護者、関係機関・団体等、地域社会全体が一体となった取組みを推進する」ことを目指しています。

2011年に、不登校・いじめ・暴力行為等の課題への総合的な対策として、問題の起こりにくい学校づくりの取り組みを進めるために設置されました。

設置以来、10年以上にわたり元気ネットをリードされてこられた、独立行政法人 国際協力機構(JICA)横浜センター滝坂信一先生を会長に、神奈川県の教育に携わっている様々な分野の方々が揃いました。

私は、2016年より神奈川県教育委員会で「小・中学校における政治的教養を育む教育」の座長を務めており、その縁で元気ネットの委員を委嘱いただくこととなりました。

「学びをつくる」「学びを支える」「社会とつながる」という3つの視点のもとで、長期的なビジョンを描きながら、「これからの学校のあり方」について協議を行い、提言・指導・助言を行っていきます。

ベテランの先生方がお揃いになる中、最も若い委員ですが、これまでの「政治的教養を育む教育(主権者教育)」等の専門性を活用しつつ、皆様との協議を通じて知見を広げ、「神奈川県からこれからの学校のモデルを発信する」という意気込みで精進してまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です