「月刊日本教育」9月号に「主権者教育 巻頭インタビュー」掲載

来年で設立50周年の教育専門誌より依頼

2024年9月1日公益社団法人日本教育会が発行する「月刊日本教育」9月号に、巻頭インタビューが掲載されました。

公益社団法人日本教育会とは、

昭和50年に全国幼・小・中・校長会、教頭会、PTA 等の教育8団体が大同団結し、我が国教育の正常な発展を期して設立された教育研修団体です。

公益社団法人日本教育会HPより

教員やPTAなどの教育関係者を主な読者として「月刊日本教育」を発行しています。

このウェブサイトよりご依頼をいただき、巻頭インタビュー「難しくめんどくさい政治だから身近に感じられる主権者教育を」と題して、2ページにわたり掲載いただきました。

私自身がなぜ政治・選挙に関心を持ったのか、中学・高校の生徒会活動の経験から今日までの歩み、主権者教育の現状と課題、近年の政治・選挙の変化、私たち有権者はどうやって政治・選挙に向き合えばいいのか等々、幅広くお話しさせていただきました。

これまで数えきれないほど多くのメディアの取材を受けてきましたが、こうした教育専門誌は初めての経験です。

今後も多様なアプローチで「主権者教育」「若者参画」等について発信していきます。

なお、「月刊日本教育」は公益社団法人日本教育会のHPよりお求めください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です