埼玉県蕨市で「主権者教育と選挙啓発」初講演!

解散総選挙を前に市民向け講演会に登壇

2026年1月20日、埼玉県蕨市にて「明るい選挙講演会」が開催され(同市民会館)、講師として登壇しました。

この講演会は、蕨市選挙管理委員会と蕨市明るい選挙推進協議会が主催したもので、当日は30名ほどの市民の方が参加されました。

ご依頼をいただいたのは2025年3月頃でしたので、衆議院解散総選挙のタイミングに偶然重なったことになります。

「主権者教育と選挙啓発の推進」と題して60分ほど講演。

前半は、2025年夏の参院選の投票率(埼玉県選挙区)を振り返ったうえで、18歳選挙権導入10年の節目を迎え、若者の政治参加や小中高生などに対する主権者教育の現状と課題を整理し、実際の先進事例を紹介。

後半は、国政選挙の投票率6連覇の山形県に注目し、同県のデータを参照しながら、どの自治体でも取り組むことができる選挙啓発の「山形モデル」を具体的に提言。

終了後の質疑応答では、「実際のまちづくりに若者の声をどう反映していくのか」「主権者教育を実施する際の政治的中立性をどう担保するのか」等、多くのご質問をいただきました。

今後も引き続き全国各地の選挙管理委員会や明るい選挙推進協議会のご依頼にお応えして、主権者教育や選挙啓発の講演をお引き受けいたしますので、ご関心のある方はぜひお声がけいただければ幸いです。

写真提供:蕨市選挙管理委員会事務局

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です