中日新聞に「18歳選挙権 初の統一地方選」特集掲載!

「マイ争点」に着目して選挙への向き合い方を提案

2019年4月7日付の中日新聞朝刊22面に「『マイ争点』考え投票を~18歳選挙権 初の統一地方選~」が掲載されました。

この記事は、同紙の教育報道部が担当している大型特集「マナビバ」で、今回は「統一地方選と若者」がテーマということで全面的にご協力しました。

中日新聞本社に集まった東海地方の大学生および高校生に講演と主権者教育「マイ争点」プログラムの体験を通じて、「選挙にどう向き合えばいいのか」について一緒に考えました。

実際の記事では、講演を通じて学生の皆さん、ひいては紙面の読者に伝えたかったことを丁寧にまとめていただきました。

当日の朝刊34面の「編集日誌」の欄でも、

〇「マイ争点」がポイントのようです。選挙権年齢が18歳以上に引き下げられて初の統一地方選は、きょうが前半戦の投開票日です。若者の皆さん、ぜひ22面のマナビバをヒントに投票所に足を運んでみてください。後半戦や参院選もありますよ。

とご紹介いただきました。

記事についてはオンラインでも読むことができますので、是非ご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です